!当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スマホ版で表示する
※タブレット及びスマホでアクセス時のみ
PCブラウザ表示非対応

バットマン アーカム・アサイラム プレイアーツ改 レビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

バットマン アーカム・アサイラム プレイアーツ改 レビュー

BA058.jpg
今回は、バットマン アーカム・アサイラム プレイアーツ改のレビューです。

PC及びPS3、XBOXで発売された「バットマン アーカム アサイラム」のバットマンのフィギュア化です。このゲームは高い人気を維持し、続編であるアーカムシティも発売中です。




それにしても、バットマンって昔は上の動画みたいに暗いイメージはなかったのですが、どうもティムバートンの映画版から「ダークヒーロー」としてのイメージが強くなったようです。原作のイメージを変えてしまうとはさすがティムバートンといったところですね。

それではレビューを始めます。

(全体像)
BA002.jpg
BA005.jpg
BA006.jpg
全体的な印象は、塗装ミスなどもなく非常に良い出来だと思います。デザイン的にはダークナイトのバットマンをアレンジしたような感じです。大きさはフィギュアーツよりは大きく、ホットトイズのような1/6サイズよりは小さくなっています。

(頭部拡大)
BA008.jpg
BA009.jpg
BA010.jpg
BA011.jpg
頭、特に顔の出ているところは、リボルテック等よりもより人の肌のように見えるように作られています。ホットトイズ程ではありませんが、かなりリアルに見えると思います。私の購入分は頭の耳(?)が曲がっていたのは残念でした。

(各部拡大)
BA012.jpg
胸のバットマンマークやスーツも良く再現されています。

BA013.jpg
ベルトもゲームCGほど詳細ではありませんが、かなり近く作られていることがわかります。

BA014.jpg
腕の部分のトゲは軟質素材で作られています。

BA015.jpg
BA016.jpg
脚のスーツなども良く作られています。

BA018.jpg
ベルトは後方もしっかりと再現されています。

(オプション)
BA021.jpg
マント(付け替え用)、バットラング、ハンドパーツ2個、グラップルガン

グラップルガン
BA022.jpg
BA023.jpg
ワイヤーを打ち出すグラップルガンも再現されています。

バットラング
BA025.jpg

マント(オプション)
BA027.jpg
BA028.jpg
こちらのマントはデフォルトのものよりもまっすぐなので、移動時のマントなどを再現するのに役立ちそうです。

可動性
BA029.jpg
BA030.jpg
BA031.jpg
頭の可動性は上下には問題なく、左右は若干狭いです。

BA032.jpg
腕は肩のマントが干渉するため真上には上げることはできませんが、左右には90度までは動かせます。腕及び足の関節はクリック式関節なので、保持力は高いです。

BA033.jpg
腰の可動性は前及び後ろへの可動性はそこそこあります。

BA035.jpg
BA036.jpg
BA037.jpg
股関節は左右あわせて180度まで開くことができ、かなりの可動域があるのでキックポーズなどは容易にとることができます。

BA038.jpg
BA039.jpg
BA040.jpg
脚の可動性が高いので、しゃがんだりあぐら(?)もとることができます。ただし踝の可動性は少し低めです。

BA047.jpg
BA048.jpg
肩は前方に腕ごと前に引き出すことができます。

BA041.jpg
マントは90度まで上げることができます。

(その他)
BA042.jpg
BA044.jpg
BA045.jpg
BA046.jpg
BA049.jpg
BA050.jpg
BA051.jpg
BA052.jpg
BA053.jpg
BA055.jpg
BA056.jpg
BA057.jpg
BA058.jpg

BA060.jpg
ジョーカーは後日レビューする予定です。

BA062.jpg
BA065.jpg
BA068.jpg
BA072.jpg

以上、バットマン アーカム・アサイラム プレイアーツ改 レビューでした。

(総評)
良かったところ
塗装や造形など、品質は高いと思われた
マントの着脱で形状を変えることができるのも良い
全身の可動性も高めで、しゃがんだポーズなどもとれる

気になったところ
マントが肩の可動性を制限している
マントがさすがに重く、なびかせた状態での立地は難しい
オプションが少なめ


ゲームのデザインを元にしたフィギュアなのですが、映画ダークナイトのバットマンに似通った雰囲気を醸し出すフォルムと造型はなかなかカッコいいと思いました。各関節の可動性もそこそこあり、色々なポーズをとることができます。リボルテックに比べると、造型塗装ともに大きい分より詳細に作られていると思いました。ただし、ヘッドなどのオプションがないことが残念な点でした。
大きさ、造型、可動性、値段などを考えると、特撮リボルテックとホットトイズの中間といったところと思います。リボルテックでは造型やカッコよさに満足ができず、かといってホットトイズほどの値段とリアリティの追求はいらず、もっといろいろなポーズで飾りたいと思う人には満足できるフィギュアだと思います。

次回はジョーカーをレビュー予定です。それでは今回はこれにて。


バットマン アーカムシティ(通常版)
バットマン アーカム・アサイラム

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

タグキーワード
  • No Tag
Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます