「ねんどろいど モノクマ」代行レビュ― - ヒーローフィギュアをレビュー!

「ねんどろいど モノクマ」代行レビュ―

mok020.jpg
今回は、
グッドスマイルカンパニーの
「ねんどろいど モノクマ」代行レビュ―です。




TVゲーム「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」に登場する
「希望ヶ峰学園」の学園長
「モノクマ」の「ねんどろいど」です。

「希望ヶ峰学園」に入学した
15人の生徒が学園内に監禁され、
他の生徒を殺害し、
「学級裁判」でシロにならなければ、
外に出る事ができないという状況に置かれます。

「学級裁判」で、
「犯人の嘘」を見破り論破して、
生き残って行くという内容のゲームでした。

私はゲームは未プレイですが、
2013年に放送されたアニメ版を
全話視聴しました。

「モノクマ」の声を、
1979年から2005年まで
「ドラえもん」の声を演じた
「大山のぶ代さん」が担当し、
ゲーム発売当時は、
芸能ニュースでも取り上げられていました。

「モノクマ」は、
ショッキングな台詞を繰り返し、
悪趣味なお仕置き(処刑)を飄々と行う
「ドラえもん」のイメージを覆す様な
冷酷非情なキャラクターでした。

ひょうきんな態度で、
残虐非道な悪事を働く姿は、
「大山さん」が主人公の声を演じた
「無敵超人ザンボット3」に登場した
敵キャラ「キラーザ・ブッチャー」や、
映画「バットマン」の「ジョーカー」を
彷彿とさせます。

アニメ版「ダンガンロンパ」には、
「大山さん」以外にも、
「緒方恵美さん」「櫻井孝宏さん」「石田彰さん」「沢城みゆきさん」「山口勝平さん」等、
豪華な面々が参加していました。


アニメ版は、
基本的にゲームの内容に沿った作りの様でしたが、
最初の「学級裁判」終了後の、
主人公「苗木 誠」の、
「みんなの死と思いを一緒に引きずったまま、ここから出るんだ!」
という台詞が印象に残りました。


アニメ終盤で、
物語開始当初に死んだと思われた
「江ノ島 盾子」が黒幕として再登場し、
「学級裁判」の結果敗れ、
自らお仕置き(処刑)を受けて退場しました。

しかし、
「江ノ島」が遠隔操作していたと思われた
「モノクマ」が、
無人の法廷で動き出して言葉を発し、
物語は幕を降ろしました。

エンディングで、
「モノクマ」の妹の「モノミ」が登場し、
続編を期待させる台詞を言っていました。



前置きが長くなりましたが、
レビュー開始です。

※本レビューには作品の設定と異なる内容の写真が含まれますが、
飽くまで趣味として撮影した物なのでご容赦願います。


また、題材として使用したキャラクターを馬鹿にする意図は一切ありませんので、
その点についてもご理解願います。



「Never Say Never」 TKDz2b

「モノクマおんど」小林幸子 feat.モノクマ

「絶望性:ヒーロー治療薬」スズムfeat.そらる

「再生-rebuild- (re:build ver.)」緒方恵美

※動画投稿者の方々へ、ありがたく使わせて頂きます。



(全体図)
mok001.jpg
mok002.jpg
mok003.jpg
mok004.jpg

(付属品)
mok005.jpg
交換用フェイス
交換用腕部(左右各2種)
交換用脚部
木槌
ゴング
ディスプレイスタンド(ベース・アーム)

(ディスプレイ)
mok006.jpg
付属の「ディスプレイスタンド」を使い、
「フィギュア本体」をディスプレイする事ができます。

(表情1)
mok007.jpg

(表情2)
mok008.jpg
「笑みを浮かべた表情」と
「口を開けた表情」の2種類の表情を
再現できます。

(「腕部」交換)
mok009.jpg
mok010.jpg
mok011.jpg
mok012.jpg
mok013.jpg
mok014.jpg
「交換用腕部」を組み合わせる事により、
様々なシチュエーションを再現できます。

(ゴング)
mok015.jpg
「学級裁判」で使用する
「ゴング」が付属します。

mok016.jpg
「バネ」を外して、
「ベル」と「本体」を繋ぐと、
「木槌」で叩いて押し込んだ状態を再現できます。

(木槌)
mok017.jpg
mok018.jpg
mok019.jpg
付属の「木槌」は、
先端を一旦外した上で、
手の穴に通して持たせます。
「交換用脚部」に交換する事により、
座った状態を再現できます。

(以下適当に何枚か)
mok020.jpg
mok021.jpg
mok022.jpg



(「The Animation」第1話より)

(体育館の舞台から登場する「モノクマ」)
mok023.jpg
mok024.jpg

(「苗木 誠」の反応に怒る「モノクマ」)
苗木「ぬいぐるみ?」
mok025.jpg
モノクマ「ぬいぐるみじゃないよ!ボクは…モノクマだよ!」

(自己紹介する「モノクマ」)
mok026.jpg
モノクマ「お前らのこの学園の、学園長なのだ~!」

(かわい子ぶる「モノクマ」)
mok027.jpg
モノクマ「よろしくね!」

(「山田 一二三」の反応に反論する「モノクマ」)
山田「んがーぬいぐるみが動いたー!!」
mok028.jpg
「ぬいぐるみじゃなくて、モノクマなんですけど、しかも学園長なんですけど!」

(背筋を伸ばす「モノクマ」)
mok029.jpg
モノクマ「起立!」

(礼をする「モノクマ」)
mok030.jpg
モノクマ「礼!お前らおはようございます!」

(「苗木」の質問に答える「モノクマ」)
苗木「まさか、教室や廊下にあったあの鉄板は、僕達を閉じ込めるための!」
mok031.jpg
モノクマ「そう!だからいくら叫んだ所で、助けなんて来ないんだよ!」

(生徒達を殺し合いを要求し、浮かれる「モノクマ」)
mok032.jpg
モノクマ「ウプププププ!こんな脳汁ほとばしるドキドキ感は、
鮭や人間を襲う程度じゃ、得られませんな~」
※「モノクマ」が「鮭」を抱えていると想像しながらご覧ください。

(左半身だけを見せて不気味に笑う「モノクマ」)
mok033.jpg
モノクマ「希望同士が殺し合う、絶望的なシチュエーションなんて!」

(1人で感極まる「モノクマ」)
mok034.jpg
モノクマ「ドキドキする!はあ~はあ~」
※「モノクマ」が甘えた様な表情をしていると想像しながらご覧ください。

(「山田」の抗議に表情に態度を一変させる「モノクマ」)
山田「そうだーそうだーふざけた事ばかり言うなー!さっさと家に帰せー!」
mok035.jpg
モノクマ「ばっかり?ばっかりって何だよ!ばっかりって!」


(以下適当に何枚か)

(「木槌」を振り上げる「モノクマ」)
mok036.jpg

(「ゴング」を叩く「モノクマ」)
mok037.jpg

mok038.jpg
mok039.jpg
mok040.jpg
mok041.jpg
mok042.jpg


(「モノクマ」と「仮面ライダーW ファングジョーカー」)
mok043.jpg
身体の左右の配色が同じキャラなので、並べてみました。

(「モノクマ」と対峙する「ファングジョーカー」)
mok044.jpg

(決め台詞を言う「ファングジョーカー」)
mok045.jpg
ファングジョーカー「さあ、お前の罪を数えろ!」

(馬鹿にした態度の「モノクマ」)
mok046.jpg
モノクマ「ウプププププ!かっこい~まるで主人公キャラだね!
ただの雑魚キャラにしとくには、もったいないよ!」

(「モノクマ」に飛びかかる「ファングジョーカー」)
mok047.jpg
ファングジョーカー「行くぞ!」
モノクマ「あはははははは!」


(「ドラえもん」と「のび太」の前に現れた「モノクマ」)
mok048.jpg
mok049.jpg
ドラえもん「おい!君は一体何者だ!」

(名乗りを上げる「モノクマ」)
mok050.jpg
モノクマ「ウプププププ、ボクはモノクマ」

mok051.jpg
モノクマ「希望ヶ峰学園の学園長なのだ~!」

(事態が飲み込めない「ドラえもん」と「のび太」)
mok052.jpg
ドラえもん「…」
のび太「?」

(「ドラえもん」に襲いかかる「モノクマ」)
mok053.jpg
モノクマ「それではさっそくお前らに、絶望してもらいましょ~」
ドラえもん「キャーネズミー!やめてやめて!」
のび太「こいつドラえもんから離れろ!」

(「仮面ライダーウィザード」に蹴り飛ばされる「モノクマ」)
mok054.jpg
mok055.jpg
モノクマ「ギャー!」

(「ドラえもん」と「のび太」の前に立つ「ウィザード」)
mok056.jpg
ウィザード「絶望なんてさせやしない!」
ドラえもん「誰だろう?」
のび太「誰?」

(憤慨する「モノクマ」)
mok057.jpg
モノクマ「ボクの邪魔をするなんて、お前は一体何者だ!」

(構える「ウィザード」)
mok058.jpg
ウィザード「俺は仮面ライダーウィザード!みんなの希望は俺が守る!」

mok059.jpg
ウィザード「俺が、最後の希望だ!」

(「ウィザードソードガン」を構える「ウィザード」)
mok060.jpg
ウィザード「さあ!ショータイムだ!」

mok061.jpg
ドラえもん「かっこいい~」
のび太「強そう~」

(「モノクマ」に立ち向かう「ウィザード」)
mok062.jpg
mok063.jpg
モノクマ「こうなったら、お前から絶望させてやるクマ!」
ウィザード「すぐにフィナーレにしてやる!」
ドラえもん・のび太「がんばれー!!」


(謎の部屋で目を覚ました「ルパン三世」と「次元大介」)
mok064.jpg
次元「おいルパン!一体ここはどこだ?」
ルパン「さあ、俺もさっぱりI don’t know」

(アナウンスに驚く「ルパン」と「次元」)
mok065.jpg
モノクマ「ピンポンパンポ~ンお前らおはようございます!」
ルパン「何だ何だ?」
次元「どっから聞こえて来やがる?」

(別室のモニターから様子を窺う「モノクマ」)
mok066.jpg
モノクマ「ウプププププ!そこのモニターからボクの姿が見えるでしょ!
ボクはモノクマ!希望ヶ峰学園の学園長であります!」

(抗議する「ルパン」と「次元」)
mok067.jpg
ルパン「お前かー俺達をこんな所に閉じ込めたのは!」
次元「そっから出て来い!風穴空けてやる!」

(2人をあざ笑う「モノクマ」)
mok068.jpg
モノクマ「アハハハハハ!お前ら自分達の置かれた状況が分からないの?」

(カメラに向かって噛みつく「ルパン」)
mok069.jpg
ルパン「何だとー」

(自らの企みを明かす「モノクマ」)
mok070.jpg
モノクマ「ウプププププ!お前らみたいな何の役にも立たないクズは、
そこで絶望の淵に沈んで、
最期はボクのお仕置きで処刑される運命なんだよ!」

(唖然とする「ルパン」と怒る「次元」)
mok071.jpg
ルパン「そんな~そりゃねーってばよ~!」

mok072.jpg
次元「野郎ふざけやがって!」

mok073.jpg
ルパン「処刑するって言われても、大切な命なんだけど~」

(木槌を振り上げる「モノクマ」)
mok074.jpg
モノクマ「さて、お前らみたいなクズには、裁判をすっ飛ばして、
早速お仕置きタイムを始めます。」

(突然笑い出す「ルパン」)
mok075.jpg
mok076.jpg
ルパン「ぬははははははは!!」

(手を止める「モノクマ」)
mok077.jpg
モノクマ「あれれれ?もしかして絶望の余り壊れちゃったの?」

(部屋のカメラに向けて語り出す「ルパン」と余裕を見せる「次元」)
mok078.jpg
ルパン「調子こくなよクマ公!」

mok079.jpg
ルパン「実を言うとさ、俺様とっくの昔にこんな部屋抜け出して…」

(「モノクマ」の背後に立つ「ルパン」)
mok080.jpg
ルパン「いるのさ、お前の後ろに!」
モノクマ「クマ?」

(「モノクマ」を倒して部屋を出る「ルパン」)
mok081.jpg
ルパン「バカめ!」
※「モンキー・パンチ先生」の描いた
原作版「ルパン三世」の一場面を参考に撮影しました。




(総評)


(長所)


「モノクマ」のデザインと体型が、
「ねんどろいど」に非常にマッチしていて、
映像のイメージが忠実に再現されていました。

「腕部」を交換する事で、
様々なシチュエーションを再現できました。

また、
「脚部」も交換でき、
「ゴング」と「木槌」と組み合わせる事で、
「お仕置きタイム」の場面も忠実に再現できました。

「ゴングのベル」が、
押し込まれた状態にできる点が、
きちんとファンのツボを押さえていると感じました。


(短所)


「表情」が2種類しか再現できない点が、
物足りない印象を受けました。

アニメ版第1話で見せた
「甘えた表情」も付属させてほしいと思いました。

同様に、
「爪を伸ばした状態の腕部」も
付属させてほしいと思いました。


そして、
「表情」の交換に、
少し手間取るのが残念でした。

特に、
頭部底に付いている
ジョイント部が外れやすく、
ストレスを感じました。

「腕部・脚部のジョイント」が、
繰り返しいじると接着部が剥がれそうな感じで、
可動フィギュアのように、
グリグリいじるのには
不向きな印象を受けました。

「S.H.フィギュアーツ」と同じ感覚で
遊べる仕様を期待していたので、
少し残念に思いました。



残念な点はありましたが、
元々ネタとして購入した商品なので、
今回の出来で十分だったかもしれません。

「大山さん」が声を当てていなければ、
そもそも「ダンガンロンパ」の存在さえ
知らないままだったと思います。

他の商品と組み合わせて、
それなりに楽しむ事ができたので、
良かったと考えています。



それでは、今回はこれまで!




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

タグキーワード
  • No Tag
Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

ブログパーツ