メディコムトイ RAH DX 宇宙刑事シャイダー レビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

メディコムトイ RAH DX 宇宙刑事シャイダー レビュー

topシャイダー 
今回は、メディコムトイ RAH DX  宇宙刑事シャイダー レビューです。
(2013年11月26日修正及び写真少し追加)







 

宇宙刑事シャイダーは、ギャバン、シャリバンの続く宇宙刑事三部作の最終作です。
テレビシリーズでは、故・円谷浩さん演じる地球人・沢村大が焼結することで
変身します。武器は、宇宙刑事共通の必殺武器レーザ-ブレード、専用銃である
ビデオビームガンです。また、シャイダーのみ、レーザーブレードを鞭上に変化させて
使用することができます。
最近では、仮面ライダーオーズで仮面ライダーバースを演じた岩永洋昭さんが新シャイダーを演じていました。
今回のシャイダーはテレビシリーズと最近の劇場版のどちらのデザインを基本にしたものかはわかりませんが、RAHシリーズではシャイダーは初めてフィギュア化されるようなので、
どのように再現されているか気になります。

それではレビューを始めます。


 







 

 

(全体像) シャイダー1シャイダー2シャイダー3
sya4  劇中のシャイダーほど深いメタリックブルーではありませんが、サンプルとは違わぬ美麗なメタリックブルーのカラーメタリックで仕上げられています。
全身のプロポーション及びボディラインもよく再現されていると思います。シャリバンと同じく、テレビシリーズと最近の劇場版のスーツでは違いがあるようです。

2013年11月26日追記:テレビ版を少し確認してみましたが、テレビ版にはギャバンのようにスーツに文字が多数プリントされているようでした。最近の劇場版ではないので、今回のフィギュアは劇場版に近いデザインのようですね。

(ヘッド)
sya5sya6sya7sya8sya9sya10 
頭部は、ランプ等の細かい造型や塗装も抜かりなく詳細に仕上げられています。

(各部)
sya11sya12sya13

sya14 
コンバットスーツの各部のランプ等の造型、塗装ともに問題なく綺麗に仕上げられています。

sya19
sya21
sya20sya17sya16 
後方も問題ない出来です。

sya18 
ビデオビームガンはホルスターにセットできます。ホルスターの留め具は軟質素材で作られていますが、ビームガンを入れる際に妨げになります。
そして、ホルスターの前面の三つの突起は、サンプルでは塗装されていたのに、私の購入分では塗装されていませんでした。

2013年11月26日追記:劇場版の写真を確認すると塗装されていないので、劇場版スーツとしては正しいようです。

(オプション)
sya22 
レーザーブレードとビデオビームガン。レーザーブレードの柄のランプ等も再現されています。

sya23sya24sya25 
ビデオビームガンの各部の造型も、小さいながら細かく再現されています。

シャイダースコープ点灯状態
sya27sya26  頭部前面を交換することで、シャイダースコープ点灯状態を再現できます。発光部分がサンプルと形が違いますが、場面によって太くや細く見えるシーンもあるようです。

可動性は概ね良好ですが、肩のアーマーがあまり上に動かないので、腕が上げにくいのが気になりました。足首もアーマーがあるのでギャバンなどよりは若干接地性は少なめです。

シャイダー4一応しゃがんだポーズなどにも対応できます。

他はメッキパーツ同士が傷つかないようにすれば可動に問題はないと思います。

(そのほか)sya29

sya28sya31sya30sya32sya34
ビデオ・ビームガン!!

sya33 

syaasyabsyacsyad

(焼結!)syag 天の声「あ、あなたは! 仮面ライダーバースの伊達明さん?」

syaadd1烏丸「違う、オレの名は烏丸舟」

syah烏丸「そしてオレは!」


syai
烏丸「焼結!」

syajsyaksya3syalsyamsyao

syap syan 宇宙刑事シャイダー!(TYPE S?)

(レーザーブレード)
syaqsyarsyassyat 
レーザーブレード!

発光レーザーブレードは付属しないので、ギャバンのもので代用。カラーメッキにコストがかかるかもしれませんが、値段は上がっても発光レーザーブレードはつけて欲しかったですね。


syausyav

レーザーウィップsyazギャバン、シャリバンとは違って、シャイダーにはムチを戦闘で使用していました。その分、ディメンションボンバーのような技が少なかった気がします。

宇宙刑事集結syaf

syaaaaaa 
やっと宇宙刑事が集結。かなりかかりましたが、やはり3人揃うとかっこよさは倍増しますね。この後はジャスピオンが発売予定ですが、スピルバンなども商品化してほしいです。 

シャイダー写真追加 20131126
topシャイダー

シャイダーadd2
シャイダーadd3

シャイダーadd4

シャイダーadd5

 

シャイダーadd6

シャイダーキック シャイダーadd7


レーザーウィップその2 シャイダーadd8

烏丸舟と シャイダーadd9
 

 545
初代シャイダー「宇宙刑事シャイダーの名前を受け継ぎし者よ・・・・」
のような展開を期待したんですが、今のところ先代シャイダーとの関連は不明らしいです。
円谷さんはいなくても、いつかやってほしいですが・・・

宇宙刑事集結その2そろい踏み

トリプルクラッシュ
追加分終わり・・・

(総評)

良かったところ
ブルーカラーメッキによる劇中の光沢を再現
シャリバン等よりも細かいアーマーのランプ等の造型を再現
ギャバン等よりも低いものの、多数のポーズに対応可能

気になったところ
やはり発光レーザーブレードはほしかった  

今回のフィギュアは、造型はもちろん、ブルーのカラーメッキが美しく再現されており、シャイダーをかっこよく再現したフィギュアになっています。
肩アーマー、肘当てやひざ当て、踝のアーマーがあることにより、シャリバンやギャバンよりも間接の可動性は制限されますが、可動性は高めです。

2013年11月26日追記:テレビ版、最近の劇場版のスーツを確認すると、スーツの文字等のプリント、ホルスターの塗装などから、今回のフィギュアは劇場版に近いデザインと思われます。テレビ版のデザインのものが欲しい人は、そこに注意が必要です。

ただ、最も気になったのは、シャリバンでもそうでしたが、発光レーザーブレードが付属しないことです。宇宙刑事の必殺技として発光レーザーブレードは必須なので、これはつけてほしかったです。

できるなら、シャリバンの二種類の発光レーザーブレードと左手持ち手、勇者の剣、シャイダーレーザーブレードの発光版、ブレードとガンのための左用持ち手、ジャスピオンのブレザーソードの発光版などをセットにしたオプションセットの発売を強く望みます。シャドームーンのようにフィギュア1.5版発売では正直きついので、これはお願いしたいです。

今後はジャスピオンが発売予定ですが、もし出るならばスピルバンのツインブレードは常時発光状態なので、それはフィギュア付属で再現して欲しいです。あとはパーフェクトジバンまではいってほしいですが・・・。

それでは今回はこれにて。


RAH DX 宇宙刑事シャイダー  RAHDX 宇宙刑事シャリバン RAHDX 宇宙刑事 ギャバン
RAH DX 宇宙刑事シャイダー (楽天)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

ブログパーツ