メディコムトイ RAH DX 巨獣特捜ジャスピオン ジャスピオン レビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

メディコムトイ RAH DX 巨獣特捜ジャスピオン ジャスピオン レビュー

jptop01
今回は、メディコムトイ RAH DX 巨獣特捜ジャスピオン ジャスピオン レビューです。


※2014年5月6日 メタルテックスーツの表記が間違っている箇所等を修正。



巨獣特捜ジャスピオンは、宇宙刑事シャイダーの後番組として始まった東映メタルヒーローシリーズ第4作です。巨獣を凶暴化させ宇宙を滅ぼす巨神サタンゴースを打ち砕くため、ジャスピオンが戦闘母艦ダイレオンを駆り宇宙、そして地球を舞台に戦うといった話でした。

ジャスピオンが戦闘の際にメタルテックスーツを装着した姿がこのフィギュアのジャスピオンになります。武器は プラズマブレーザーソード、ビームスキャナーガンで、必殺技はブレーザーソードで敵を×字に切り裂くコズミック・ハーレーです。

戦闘母艦が変形した戦闘巨人ダイレオンと凶暴化した巨獣の戦闘で話が締められることも多く、必殺技コズミックハーレーを使用したのは中盤近くになってからというように、宇宙刑事の流れは引き継ぎつつも新たな試みをしていたと思います。またこの番組には中盤から、現在多くのドラマやバラエティ番組で活躍する高畑敦子さん演じる銀河魔女ギルザも登場しました。この番組は世界各地で放送され、特にブラジルでは高い人気があったそうです。

ジャスピオンは番組終了後はあまりフィギュア化されたこともないので、今回のフィギュアの完成度には期待がかかります。それではレビューを始めます。

 

 

(全体像)

全身の大部分はシルバーのメッキになっており、劇中で時折使用されたメッキスーツが再現されています。 残念ながら劇中のメッキスーツの全体写真がなく、メッキスーツとの違いはわかりませんが、劇中のアクション時のスーツよりは若干細身に感じました。

(ヘッド)

jp05jp06jp07jp08jp09

ヘッドはサンプルより口の部分が少し変わってる感じがしましたが、劇中に近く造型されていると思います。耳の位置のランプやアンテナも再現されています。
ただ、私の購入分は顔のバイザー下のレッドやホワイトの塗装が若干乱れていたのが気になりました。

 


(各部)

前方

jp14jp15

スーツの胴体部分のランプ等は、サンプルより劣化もなく問題ない出来でした。
胸の下の部分は劇中のアクションスーツでは文字がプリントされていたようなのですが、確認した撮影用のメッキスーツの一部写真ではよくわからなかったので、これで正しいのかもしれません。

 

後方

jp18jp19

腕の部分の詳細なデザインも再現されています。肘当ては左右に回転可能です。

jp16jp17

足の前面もメッキ仕様で装甲が再現されています。

 

jp12

後方は宇宙刑事と同じくアンダースーツが露出しています。そのため衣装は宇宙刑事と同じく関節の可動域に干渉しにくいです。

 

jp10jp11
後方は、サンプル写真とおり劣化なく再現されていました。

 

 

(オプション)

ハンド

jp20

ハンドは写真にはありませんが握り手2つの他に、平手、変身用、開き手、ソード、銃持ち手などが付属します。

 

プラズマブレーザーソード

jp21

劇中でジャスピオンが使う剣、 プラズマブレーザーソードが付属します。ソード自体は刃の部分の塗装等も問題なく仕上がっていました。劇中では通常はこの状態で戦い、必殺技コズミックハーレー使用時にレーザーブレードのように発光しました。

jp22 
柄の部分もちゃんと劇中に近く再現されています。
ただ、ジャスピオンは宇宙刑事ほど発光ブレードの使用頻度は高くないかもしれませんが、発光ブレードもできれば付属してほしかったです。


ビームスキャナーガン

jp29jp30

ジャスピオンの銃であるビームスキャナーガンが付属します。両脇の細かいランプの塗装や造型、ジャスピオンの文字など詳細に再現されていました。

 

jp31
スコープ部分はクリアーパーツを使用しています。

 
jp28 
ビームスキャナーガンはホルスターにセットできます。銃をおさえるひもは、ホルスター右側の部分が外れて容易に銃をセットできます。ホルスターにもジャスピオンの文字がプリントされています。

 

ヘッドとシーキングバイザー二種類

jp23

シーキングバイザーは消灯、点灯の二種類が付属します。今回はヘッドの裏を交換する仕様になっていました。

 

jp24

説明書はありませんでしたが、ジャスピオンヘッドの前面を外して、そこにシーキングバイザーを裏側からセットします。

 

jp25jp26

点灯時の目は、サンプルでは輪郭が丸みを帯びた劇中に近い感じでしたが、製品版では丸みがなくなっていました。 この辺の変更は理由があったのかもしれませんが、個人的にはサンプルのほうがよかったかも。

 

(可動性)

宇宙刑事と同様に関節部分にはアーマーが干渉しないので可動性は高いです。
踝のパーツが関節部を大きくカバーしているため、自立の際には宇宙刑事などよりも安定して自立できます。

 

(そのほか)

jp42

 

jp32jp33

 

jp39

jp37

 

変身ポーズ

jp40

ジャスピオンは宇宙刑事とは違って両手を頭の左右にかざすだけでメタルテックスーツを装着します。蒸着!等の変身の掛け声も変身シーケンスの解説もないので現実的といえばそうですが、宇宙刑事に慣れていた子どもには違和感があったかもしれません。

 

jptop01

 

 

 

jp56

 

 

jp63

jp04

ジャスピオンは宇宙刑事やスピルバン、メタルダーなどとも関連がない作品だったので
当時から遊園地のアトラクション以外は他のヒーローと共闘はなかったと思います。
最近の映画ではジライヤからは出てきましたが、ジャスピオン、スピルバン、メタルダー
は出てきていないのでそのうち出てほしいですね。

 

以上、メディコムトイ RAH DX 巨獣特捜ジャスピオン ジャスピオン レビューでした。

(総評)
良かったところ
劇中に登場したメッキスーツのジャスピオンを、シルバーメッキ仕様で美麗に再現
ヘッドのアンテナ、各部のランプ等の装飾の詳細な作りこみ
可動性は宇宙刑事同様に高く、宇宙刑事よりも安定した自立が可能

気になったところ
ヘッド部分の塗装の乱れ 
シーキングバイザー点灯時の目の輪郭がサンプルから変更

日本では宇宙刑事シリーズに比べると知名度がなかったジャスピオンですが、今回はついに1/6スケールでのフィギュア化がなされました。劇中のスーツよりは若干細身に見えますが、アンテナや各部のランプなどの再現も良く、なかなか良い出来だと思います。オプションは少なめですが変身ポーズ等のハンドも付属するので、発光ソードがない以外は劇中ポーズの再現等にも問題ないと思いました。

気になったのは、ヘッドのホワイトやレッドの塗装が若干乱れていた点です。最近のメディコムトイでは塗装の乱れは少なかったので、ここはおさえてほしかったですね。加えてサンプルでは劇中に近かったシーキングバイザー点灯時の目の輪郭が、商品では丸みがなくなっていました。あとはメッキ仕様にはいつものことですが、メッキの上の塗装部分は擦れるとはがれるので、動かす際は注意が必要です。

個体差かも知れませんがヘッドの若干の塗装の乱れ、そして目の輪郭が違う点が気にならないならば、放送当時以来ジャスピオンの商品化はなかなかないのでほしい人は入手してもいいかもしれません。

正直、受注生産とはいえ人気の高い宇宙刑事3人でリリースが止まると思っていたのですが、ジャスピオンまで出て良かったです。次はマッドギャランで現在のところその先は公開されていませんが、次は時空戦士スピルバン、ダイアナレディ、ヘレンレディ、超人機メタルダー、クールギンもしくはトップガンダー、ジライヤ、パーフェクトジバンまではいってほしいですね。日本ではジャスピオンの人気は宇宙刑事に比べるとイマイチなのが残念ですが、海外特にブラジルでは高い人気だったそうです。ブラジルで販売したらこのフィギュアは日本より多く売れそうですね。できれば劇中ではジャスピオンと同様に活躍頻度が多かった戦闘巨人ダイレオンもRAH DX もしくは変形可能でバンダイから出てほしいですね。なかなか難しいとは思いますが・・・

 

それでは今回はこれにて。

 

 


メディコムトイプレミアムクラブ RAH ライオン丸(2014年6月5日23時59分予約終了)



(関連レビュー)
メディコムトイ RAH DX 宇宙刑事ギャバン レビュー
メディコムトイ RAH DX 宇宙刑事シャリバン レビュー
メディコムトイ RAH DX 宇宙刑事シャイダー レビュー
メディコムトイ RAH DX 宇宙刑事ギャバン Type G レビュー

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

ブログパーツ