メディコムトイ RAH DX 仮面ライダー555 ブラスターフォーム レビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

メディコムトイ RAH DX 仮面ライダー555 ブラスターフォーム レビュー

FBtop

今回は、遅れましたがメディコムトイ RAH DX 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム レビューです。





 

 

 

 

 

 

(全体像)

 b01b02b03b04
体型は、ファイズ1.5と同様に以前発売したノーマルファイズよりも頭部等改良されている模様です。
ボディスーツは若干光沢があるレッドカラーで、マスクやショルダーのメタリックレッドのアーマー部分との差別化も再現されています。

 

(ヘッドアップ)
261263265267

頭部マスクは完全新規造形にて独自の形状を再現しています。私は通常フォームとアクセルフォームを所持していないので比較をしにくいですが、以前出たものよりもも改善されているようです。

マスクの「アルティメットファインダーVer.2」は ファイズ通常フォームとは違う裏面のモールドパターンをリアルに再現していました。

 

(各部)

274

胸部アーマーは「アブソリュートラング」は、 特徴的なフォルムをリアルに再現しています。

 

 269
背面の「フォトンジェネレーター」は 差し替え変形により、「ブラッディキャノン」に 変形可能です。同様に、飛行状態にも組み替えることができます。

 

275280276

ファイズベルトは通常フォーム同様に、左右にファイズポインターver2.0、ファイズショットを装備可能です。前部のブランクドライバーは、フィギュアに付属のファイズフォンをセットすることもできます。

 

037

脚の裏もぬかりなく再現されていました。

(オプション)

293297
各種手首パーツのうち、持ち手の一つは指先が分離でき、武器を持たせる際に容易にセットできます。

 

ブラディカノン、ミッションメモリー、ファイズフォン、フォトンブレイカーモードエッジ部分

316

353

通常版ファイズと同様に、ミッションメモリはファイズポインター2.0、ファイズショットにセットできます。

 

ファイズブラスター(トランクボックスフォーム)

299

303304305

ファイズブラスターは、各部のモールドや数字の書かれたボタン、スマートブレインのマーキング等、詳細に再現されていました。

 


フォトンバスターモード

307308

パーツを分離することにより、フォトンバスターモードに組み替えることができます。設定どおり、上部にファイズフォンをセットできます。

 

フォトンブレイカーモード

310312

先端部分を交換することにより、さらにフォトンブレイカーモードが再現可能です。

持ち手の部分である「アーマーグリップ」は 回転可能で、各モード時それぞれに対応できます。

 

(可動性)
ファイズ3ファイズ4ファイズ5
首の可動性は前に隙間があるため他のライダーのフィギュアよりも前方の可動性は高く、前後左右の可動域も高めです。

 

ファイズ1ファイズ2
肩はアーマーの干渉はありますが真上にまで上げられ、前後左右ともに可動性は高めです。

また、肘は100度強まで曲がります。


ファイズ7

股関節は全身のスーツの干渉により前後にはさほど可動性はありませんが、左右には写真ぐらいは開き、胴体の可動性によって飛びキ蹴り等をするくらいの可動性は有しています。

 

 

(そのほか)

5b02

5b04

5b065b075165555b135b035b05241

以上、メディコムトイ RAH DX 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム レビューでした。

 

(総評)
良かったところ
各部の造型の詳細な再現
ファイズブラスターの各モードへの完全対応
股関節以外は可動性も高め

気になったところ
ファイズブラスターの組み替え等の解説書がほしい

通常版からの頭部等のリニューアルなど、以前の通常版ファイズからも新造形部分が追加されています。そしてファイズブラスターの形態も再現しており、劇中のほとんどの使用例を再現可能です。可動性もスーツの干渉が若干あるものの、多数のポーズに対応可能な可動性を有しています。このサイズのファイズブラスターフォームとしては、かなり完成度の高い出来に仕上がっていると思います。

フィギュア自体には気になる点はほとんどありませんが、ファイズブラスターの組み替えなどの解説書も付属して、初めてブラスターフォームを買う人もわかるようにしてほしかったです。完成度が高いのは受注販売のためもあるでしょうが、最強フォームということもあり後からでも買えるように通常販売での販売も検討してほしかったです。


ブラスターフォームでの改良を反映したファイズ ver1.5も発売され、遅れましたがそちらも続いてレビューします。
それでは今回はこれにて。

 

   

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

ブログパーツ