メディコムトイ RAH DX 仮面ライダーファイズ ver1.5 レビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

メディコムトイ RAH DX 仮面ライダーファイズ ver1.5 レビュー

55515top

今回は、遅れましたがブラスターフォームに引き続き、メディコムトイ RAH DX  仮面ライダーファイズ ver1.5のレビューになります。

 

 





 

(全体像)

 

501502503
旧バージョンを持ってないので比較はできませんが、 先に紹介したブラスターフォームに準拠した体型になっています。



(ヘッドアップ)

504505506

ヘッドは、同じく旧バージョンとは比較できませんがブラスターフォームと同じ大きさで、外形はサンプルの写真から劣化もほとんどない仕上がりと思います。

 

507

目の部分(アルティメットファインダー)は、劇中のマスクのとおり、裏面が円弧型のモールドが再現されていました。

このモールドは、ブラスターフォームとのパターンとの差別化もちゃんとなされていました。

 

508509510511 
サイド、後方ともに特に問題ないと造型だと思います。



(各部)

512513521

胸のフルメタルラングは、前後ともに劇中のスーツに近く再現されているように見えます。

 

514

ファイズのスーツは、ブラスターフォームよりも光沢がなく伸縮性も良いようで、ブラスターフォームよりも関節を曲げたままの保持性は高い印象です。

 


515

左腰にはブラスターフォームと同様にファイズショットをセットできます。

 

516517

ファイズドライバーは、ブラスターフォームと同様にファイズフォンのセットでき、上にスライドさせることができます。

 

518519

右腰にはファイズポインターを装備可能。ポインターは先端部分が伸びますが、私の購入分は可動部位がゆるいので、勝手に下に伸びます。

 

520

右足にはエナジーホルスターが再現されており、ファイズポインターをセットしてクリムゾンスマッシュ時を再現できます。

 

(オプション)

ファイズフォン

522524525526527528

ファイズフォンは開き状態、閉めた状態、銃形態がそれぞれ付属します。マーキングや携帯画面も再現されていました。

 

ファイズエッジ

532534

ファイズエッジは、先端の部分から持ち手のマーキング等まで詳細に塗り分けされています。

 

 

ミッションメモリー

529

ブラスターフォームと同様に、ミッションメモリーは二つ付属します。

 

ミッションメモリー装着状態

530

531536

ミッションメモリーは各武器にセットできます。

 

ハンド

537

ハンドは10種類付属します。

あと、可動性はブラスターフォームとほぼ同じなのでそちらを参照願います。

 

 

(そのほか)

 

 517
506505502501508515514 510
509 
以上、メディコムトイ RAH DX  仮面ライダーファイズ ver1.5 レビューでした。

 

(総評)
よかったところ
ヘッド等の新造形パーツ、各部のマーキング新造形での再現
ファイズドライバー、ファイズフォンの形態など、オプションの充実
可動性はスーツの伸縮性もあり若干高め

気になったところ
ファイズポインターの伸縮部分が若干ゆるめ

前回のファイズを持っていないこともありver1.0との比較はできませんでしたが、少し前に出たブラスターフォームの造型に準拠したフォルムで再現されていました。各種アイテムも充実し、それぞれの造形やマーキング等も詳細に再現されていました。気になったのは、ファイズポインターの先端部分がゆるめで、腰にセットした際に勝手に伸びる点くらいでした。あとは番組を見ていない人用にそれぞれのパーツのセット方法などが書かれた解説書があればよかったですね。

このシリーズではファイズは今後ウルフオルフェノクが発売しますが、次はファイズアクセルフォーム1.5verが予約開始になる予定です。しかし、最近はライダー系は受注販売が多く、仮面ライダー鎧武オレンジアームズですら発売予定が出ていません。メディコムトイは進撃の巨人等のアニメ作品のフィギュア化に注力しているようですが、特撮系も一般販売で売ってほしいところです。私もW2.0を予約し忘れたので、後からでも買えるように一般販売を復活してほしいです。
そして可能ならば新規パーツを交換できるアップグレードセットのような、ver1.0購入者に対する措置もあるといいですね。

 

それでは今回はこれにて。

 

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

ブログパーツ