メディコムトイ RAH DX ウルフオルフェノク レビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

メディコムトイ RAH DX ウルフオルフェノク レビュー

ww19
今回は遅れましたが、メディコムトイ RAH DX 仮面ライダーファイズ ウルフオルフェノク レビューです。

 





 

(全体像)
ww09ww11ww12

劇中のスーツのように全身の鋭い角状の突起や、狼デザインの頭部など、サンプルから劣化なく仕上がっています。全身はオルフェノクのデザインに共通するグレーを基調としたカラーリングを塗装されており、全身にわたってウェザリング塗装が施されています。

 

ww13
背中には、ウルフオルフェノクの特徴である毛がボアで再現されています。見栄えはいいのですが触っているとどんどん毛が抜けてくるので、不用意に触らないほうがいいかもしれません。ここは対策してほしかったですね。

 

 

(ヘッドアップ)

118

123124125

頭部の狼とその周辺の造型等、サンプルとほぼ同じ仕上がりでした。

 

 

121122

頭部の狼の目とオルフェノクの目はクリアーパーツを使用しています。眼は両方とも光の反射によって輝いて見えるように処理されています。狼の眼のほうには瞳も再現されています。

 

 

(各部)

126

127

胸、腹の溝や周囲の陰影などをウェザリング塗装で再現していました。外装のパーツだけでなく、肩周辺のインナースーツの部分も塗装されています。ただ、ウェザリング塗装とは別に塗装がはねているところもあったので、そこは塗装ミスがないように頑張ってほしかったですね。

 

130

肩や腰等のトゲ状のパーツはインジェクションパーツで再現されています。ただその分手に当たると痛いくらいシャープな造型なので注意が必要です。

 

132

リストは別パーツで構成されており、こちらもシャープな造型を再現しています。

 

151

右手には特徴的なメリケンサックもそれぞれ再現されています。

 

135136

脚のサンプルとほぼ同じ造型で作られていました。

 

(オプション)

178

ハンドは計6種類付属します。あとは通常のスタンドが付属します。

 

可動性
154

腕は真上に可動します。

 

157

肘は90度より若干内側に曲げられます。衣装の干渉もなく保持性は高いです。

 

 

160

股関節は前方に90度、ひざも90度曲げられます。

 

164

股関節は120度以上に開脚できるため、脚を大きく開いたポーズなどにも対応できます。

 

 

(そのほか)

ww04wotwitterww06

ww01ww02

 

ww15ww17

ww18

ww19

 

ww14

 

ww08

 

WW01

以上、メディコムトイ RAH DX  ウルフオルフェノク レビューでした。

 

(総評)

(良かった点)
特徴的な全身の鋭利な部分の形状を再現
背中の毛や眼等の再現性
全身のウェザリング塗装による質感の向上
全身が可動性高め

(気になったところ)
後ろの毛の取れやすさ
ウェザリング塗装とは別に、塗装のハネなどあり


ウルフオルフェノクの全体的なフォルムは、サンプルから劣化なく再現されていました。顔はクリアーパーツを使用して瞳、顔の形状も劇中に準拠して仕上げられています。 また、元々カラーリングは派手ではないのもありますが、メディコムのフィギュアではあまり行われていなかったウェザリング塗装により、より高い質感を再現している点も魅力だと思います。全身のスーツはポリ塩化ビニル樹脂の部分が多く、腰も素体の可動域にあまり干渉せず動かすことが可能です。

ただ、後ろの毛が本当に取れやすく少し触っても抜けてしまうため、もし掃除機で吸ったらどんどんなくなってしまいそうな感じでした。また各部に塗装の際に別部分に塗装がついてしまったような感じの汚れが少なからず見られました。ウェザリング塗装はいいのですが、塗装精度は高くしてほしかったです。

 

今後はファイズブラスターフォームリニューアルが発売予定で、ファイズは乾匠が変身した形態はすべて新作で揃うことになります。オルフェノクはホースオルフェノクや、かつて綾野剛氏が演じていたスパイダーオルフェノクもありますが、ライダーでも受注販売の状態ではフィギュア発売は難しそうですね。

メディコムトイは最近は一般販売では特撮系フィギュアはほとんど発売されず、限定での定価販売がほとんどになっています。
また、値段も消費税8%に引き上げに加えて、さらに価格の上昇がなされています。
結局仮面ライダー鎧武も放送中に発売予定もアナウンスもなかったくらいなので、利益の出るシリーズではなくなっているのかもしれませんが、武装の少ないフィギュアでも定価販売ならばオプションの充実等もお願いしたいです。

 

今回はこれにて。

 

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

ブログパーツ