プレミアムバンダイ限定 「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー旧2号」代行超ミニミニレビュ― - ヒーローフィギュアをレビュー!

プレミアムバンダイ限定 「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー旧2号」代行超ミニミニレビュ―

Exif_JPEG_PICTURE
今回は、
「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー旧2号」の代行超ミニミニレビュ―です。







1971年放送の特撮番組「仮面ライダー」の第14話から登場した
「一文字隼人」が変身する「仮面ライダー旧2号」の「S.H.フィギュアーツ」です。

当時、
本「旧2号」のマスクとスーツは「旧1号」の物をリペイントして撮影していたとの事です。

後の「新2号」と異なり、
「旧1号」同様渋いカラーリングが特徴です。

手袋とブーツのカラーリングも、
「新2号」の特徴である赤ではなく緑になっています。

「旧2号」そのものは近年の作品に登場する機会はありませんが、
映画「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX」の様な作品で、
マスクのカラーリングのみ「旧2号」に準拠する「2号」が登場する事はあります。

それではレビューです。

※本レビューには、
作品の設定と異なる内容の写真が含まれますが、
飽くまで趣味として撮影した物なのでご容赦願います。


(全体図)
Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

(付属品)
Exif_JPEG_PICTURE
交換用手首(左右各5種)
マフラー(本体用・交換用)

(頭部)
Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
「新2号」と異なり、どことなく重厚な雰囲気の「旧2号のマスク」も忠実に再現されています。

(マフラー)

(本体用)
Exif_JPEG_PICTURE

(交換用)
Exif_JPEG_PICTURE

「マフラー」を換装させる事で、「垂れた状態」「風になびいた状態」を再現可能です。

(ベルト)
Exif_JPEG_PICTURE
「変身ベルト」の「タイフーン」もきちんと再現されています。
変身シーンで印象的な「シャッターの開閉」のギミックは再現されていません。

(ライン)
Exif_JPEG_PICTURE
「新2号」に引き継がれる「腕部と脚部の白1本線」も綺麗にプリントされています。


(以下適当にポーズ)
Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE


(総評)


(長所)

「旧2号」独特の渋いカラーリングが、忠実に再現されていました。

関節や可動域は「新1号」「新2号」「桜島1号」「旧1号」に準拠し、
かっこいいポーズを、きちっりとつける事ができました。


(短所)

「仮面ライダー1号」の「新1号」「桜島1号」「旧1号」が全て通常販売であったのに対し、
本商品は限定販売に回された点が残念に思いました。

また、
同シリーズの「桜島1号」や「旧1号」と比べ、
付属品が少なすぎる印象が否めませんでした。

ぜひとも、
「旧2号」ならではのアイテムを付属させてほしいと思いました。

「旧2号」が子供達にクリスマスプレゼントをする回で登場した
「プレゼント入りの袋」「プレゼントと一体化した交換用手首」
等を付属させてほしいと思いました。


誠に残念な点はありましたが、
「1号」のみならず、「2号」の旧バージョンが本シリーズで立体化された点は、
高く評価したいと思います。

さて、
2015年10月に本シリーズから、
「仮面ライダー旧2号&サイクロン号(改造Ver.)セット」
「サイクロン号(改造Ver.)」
がリリース予定です。

「改造サイクロン号」については、イベントで参考展示されて以来
今か今かと心待ちにしていましたので個人的には朗報でした。

セット版の「旧2号」はリペイント版の様で、
より劇中のイメージに近い物になりそうです。

より詳細な情報が公開されるのが楽しみです。

大変簡素な内容となりましたが、
今回はこれまで!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

タグキーワード
  • No Tag
コメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

ブログパーツ