ホットトイズ スターウォーズ エピソード4 新たなる希望 プリンセス・レイア レビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

ホットトイズ スターウォーズ エピソード4 新たなる希望 プリンセス・レイア レビュー


今回は、ホットトイズ スターウォーズ エピソード4 新たなる希望 プリンセス・レイア レビューです。





 

 

 

(全体像)
レイア01レイア02レイア03レイア04レイア05レイア06
今回のレイアは、劇中で終盤まで着ていたオルデランの王族のガウンの衣装でフィギュア化されていました。ガウンは体のシルエットにうまく合わせてあり、体型もサンプルからさほど変更なく製品化されているようでした。

 

(各部)

ヘッド
レイアヘッド03レイアヘッド01レイアヘッド02レイアヘッド04レイアヘッド05レイアヘッド06 
ヘッドはサンプル写真よりは少し凹凸がとれて丸くなった感じになり目のまわりのメイクが少し薄めにみえますが、劇似とはいかないまでもかなり当時のキャリー・フィッシャーさんの顔の特徴をとらえてフィギュア化できていると思います。また、独特の羊の角のような変わった髪型もよく再現されていました。

 

 
a01a02
ベルトは劇中のものとさほど変わらないデザインで再現されており、他のフィギュアと違って着脱はできないようでした。

 

a03
ガウンの下方にはスリットが入っています。ガウン自体は縫製もしっかりしており、糸のほつれなどもなく良好な仕上がりでした。

 

a04
ガウンの後ろにはフードがあります。

raw04

 raw03
フードは上下にそれぞれ環状のワイヤが仕込まれているので、レイアの頭に沿わせて劇中序盤のようにかぶせることも可能です。

 

a05
ブーツはサンプルと質感等さほど違いもなく再現されていました。

(オプション)
a06
a07
ハンドはデフォルトの開き手を加えると5つ付属し、ブラスターピストルと写真はありませんがストームトルーパーと同じブラスターライフルが付属します。

 

 

stand
スタンドは大体の形状はほかのものと同じですがこちらはグレーになっており、支柱はスカーレットウィッチと同じく挟み込むタイプになっていました。

(可動性)
DSC07776DSC07778 
DSC07779
ヘッドは首の可動域もあるので前後に写真くらいまでは動かせ、左右には360度回転できます。

 

DSC07782
衣装の干渉が少ないため、腕は真上及び真横に十分に可動でき、ひじは150度ほど曲げられます。

 

DSC07788DSC07789
若干硬いですが、胴は前後にそこまで深くは曲げられないものそこそこは動かせます。

DSC07783
腰も若干硬いですが左右に少し動かすことができます。

DSC07785
脚は前方には90度上がり、ひざもほぼ180度近くまで曲がります。ただガウンのを着ているためあまり大きく曲げると脚の大部分が見えてしまいます。

DSC07787
ガウンの干渉があるため左右に足を広げるのは限界がありますが、足先はブーツがやわらかいこともあり前後左右に接地性はかなり高かったです。

 

 

(そのほか)
reia06reia05reia03reia02reia01レイアop01
可動性は高いのでしゃがんだりもできますがガウンの干渉もあるうえに脚が丸見えになるので、劇中でもしませんでしたが派手なアクションポーズには向かないですね。

isu
イスにも難なく座れる可動性があるので、劇中の尋問や独房のイスを紙製でもいいからつけてほしかった気もします。


 


ルーク&ソロと
reia09reia08 

ベイダー卿&トルーパーなど尋問&移送シーンのようなかんじベイダー卿02ベイダー卿01

 

エピソード4ルーク一同
raw011

オビワンも一緒に
raw022
R2D2やC-3POはホットトイズからは出ていないので、これで一応エピソード4のホットトイズフィギュアはこれでひと段落ですね。

潜入状態ルーク&ソロのような
raw06raw05 
他にもR2D2があれば一緒に撮りたいところでしたが、バンダイの12PMでR2D2が出ると思っていて待っていましたがいまだ出ていません。もうこのシリーズからは出ないと思いますが、ほかのメーカーで同スケールのR2D2を購入したらレイアと一緒にディスプレイしたいですね。

以上、ホットトイズ スターウォーズ エピソード4 プリンセス・レイア レビューでした。

 

(総評)
良かったところ
ヘッドは劇中そのままではないものの、演じた当時の顔や独特の髪形をかなり再現
衣装は劇中よりは簡略化されているようだが、見た目は問題なし
衣装の干渉が少ないため素体の可動域を十分に生かせる

気になったところ
オプションパーツが少ない

今回のフィギュアでは、全体的にはサンプルからほぼ劣化なく製品化できていました。ヘッドはサンプルよりも若干凹凸がなくなって見えましたが、スカーレットウィッチほど激似ではないものの当時のキャリー・フィッシャーさんの顔をかなり再現しているのではないかと思います。衣装は劇中よりも簡略化されているようですが見た目は問題なく仕上がっており、薄い素材のため素体の可動性を妨げなかったのもよかったです。

気になったことは劇中で使用したものが少ないからですがオプションパーツが少なく、このフィギュアだけだとプレイバリューは残念ながら低いかもしれません。ただエピソード4のほかのフィギュアを持っている方だと様々なシーンをイメージしたディスプレイに対応できるので、かなりプレイバリューが広がると思います。 これだけ買うのはちょっと物足りないかもしれませんが、他に関連フィギュアがあるなら十分に楽しめると思います。

これでホットトイズのスターウォーズエピソード4の主要キャラのフィギュア化は完了しましたね。このままエピソード5、6と出ると思いますが、個人的にはジェダイルーク、銀河皇帝、ダースベイダー(EP6)は特に出してほしいです。まあレイアやハンソロ、チューバッカ、ベイダー卿もそれぞれ出ると思いますが、それぞれより劇中に近くなるような進化に期待したいです。


それでは今回はこれにて。

 


ホットトイズ プリンセス・レイア (あみあみ)(駿河屋) (amazon)


(関連レビュー)
ホットトイズ ルーク・スカイウォーカー DX ベスピン版
ホットトイズ ルーク・スカイウォーカー EP4 トイサピエンス限定版
ホットトイズ ハン・ソロ&チューバッカ トイサピエンス限定版
ホットトイズ ルーク・スカイウォーカー ストームトルーパーバージョン
ホットトイズ オビ=ワン・ケノービ
ホットトイズ ストームトルーパー セット
ホットトイズ サンドトルーパー
ホットトイズ クォータースケール ボバ・フェット
ホットトイズ 1/6スケール ボバ・フェット
ホットトイズ カイロ・レン

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
                 
          
          
          
          
          

トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

ブログパーツ