TAMASHII Lab 宇宙刑事ギャバン レーザーブレード ミニレビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

TAMASHII Lab 宇宙刑事ギャバン レーザーブレード ミニレビュー

laserbladetop
今回はフィギュアではありませんが、TAMASHII Lab 宇宙刑事ギャバン レーザーブレード ミニレビューです。






(全体像)
レーザーブレード全体像
レーザーブレードの全長は約810mmで、重量もダイキャスト部分はあるものの誰でも容易に扱える大きさと重さになっていました。
 
DSC01092tousinn2
刀身はサンプルと同様に刀身内部がホワイトになっており、見栄えはサンプル写真等と遜色はありませんでした。ただ刃の外装はプラスチック製なので、振り回してものなどに当てるとキズついたり破損しそうなので注意が必要です。

 

tuka01tuba02
鍔部分はダイキャスト製になっており、赤外線センサーの穴が開いています。柄部分の金色と黒のストライプも造形と塗装で問題なく仕上がっていました。

スイッチ2スイッチ3
BGMボタンとトリガーは柄の左右に備わっており、それぞれ親指と人差し指で操作するように配置されています。

スイッチ
柄下部には電源スイッチがあり、ギャバンの声ありのAモードと声なしのBモードに切り替えることができます。

(オプションパーツ)
DSC01100DSC01101
オプションパーツとして、右手、左手型のスタンドが付属します。それぞれパーツを組み立てて使いますが、ブレードの保持性も高く安定してレーザーブレードをセットしてディスプレイできます。


DSC01116
セットにはスペシャルブックとギャバン(一条寺烈)を演じた大葉健二氏のサイン(複製)が付属します。



レーザーブレード ライトアップ

レーザーブレード ライトアップ レーザーブレード刀身刀身ライトアップ
鍔部分の赤外線センサー部を指で隠すようにしてから手を刀身側に動かすと、20個のLEDが手元側から順に点灯していきます。上記の写真のように劇中のように均一の光にはなりませんが、サンプル動画などととさほど違いはなくよく再現されていると思います。


(音声ギミック)


スイッチを入れると、入れるモードによって2種類の音声が聞けます。


Aモード起動時には、トリガーを押すことで音声を発することができます。
剣撃音1→剣撃音2→剣撃音3→セリフ(4種類)が再生されます。
セリフはランダムで いくぞ!、来い!、掛け声1、掛け声2の4種類が再生されます。


レーザーブレード起動は赤外線センサーを隠してすぐ離す場合と、3秒以上隠して離すことで、ブレードのライトアップの点灯速度を変えることができます。Bモードの場合は、レーザーブレード点灯時にトリガーボタンを押すことで、セリフなしのギャバンダイナミックのサウンドとライトアップが点滅します。


BGMボタンを押すことで、主題歌とファンファーレ、レーザーブレードのテーマが流れます。こちらはAモードなのでレーザーブレード点灯時にトリガーボタンを押すと、ギャバンの音声とともにレーザーブレードが点滅してやがて消えます。


BGMはボタンを押すごとに主題歌、レーザーブレードテーマ、ファンファーレと順に再生されます。



何も操作しないまま放置すると、スリープに入る前にAモードBモードそれぞれ一条寺烈のセリフが再生されます。

レーザーブレード 1
以上、短いですが TAMASHII LAB 宇宙刑事ギャバン レーザーブレード ミニレビューでした。

 

(総評)
レーザーブレードはサンプルから形状に目立った変化はなく、刀身はサンプルと同じく非ライトアップ時には白く見え鍔の部分にはダイキャストを使用しており適度な重量感がありました。柄の塗装もサンプルから劣化なく仕上がっており見た目はほぼ問題はなかったです。
ライトアップは劇中のように均一に光るまではできませんが、サンプル動画の発光状態を劣化なく再現できていました。レーザーブレードの音声ギミックなどは宣伝動画とほとんど同じで、再現度などは問題ありませんでした。サウンドは音量の調節はできませんが、斬撃音やギャバンのセリフも音量もクリアに聞こえました。

気になったのはレーザーブレードの発光の動作は、手の動きにあわせてライトアップできるようになっているとさらに良かったですね。あと一応はディスプレイ用のため強度はそこまで高くないので、近くのものや天井等に当たらないよう気を付ける必要があります。

ブレード自体の完成度はサンプルから劣化もなくかなり高く、音声ギミックも複数搭載されているため、ギャバンのレーザーブレード発動、ギャバンダイナミックまでを自分で再現できる点は良いですね。刀身がプラスチックなのでチャンバラはできないものの、ギャバンが好きな人は文句なく楽しめるアイテムだと思います。 ただ自分で楽しむのはいいですがそのほかでは使う機会がなさそうなので、ギャバンのコスプレをする人に有用な小道具になりそうなのでぜひ使ってほしいと思いました。

今年9月にはブルーレイとセットのギャバンタイプG版のレーザーブレードも発売するので、十文字撃バージョンがほしい人はそちらでもいいかもしれません。今後はそれ以外のものが出る予定にはなっていませんが、シャリバンも同じ形状の柄のレーザーブレードを使っていたので、プレミアムバンダイ限定で音声がシャリバンを演じた渡さんの音声でシャリバンバージョンも出たらいいかも。


それでは今回は短いですが今回はこれにて。



TAMASHII Lab 宇宙刑事ギャバン レーザーブレード(あみあみ)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
                 
          
          
          
          
          

トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

ブログパーツ